blogブログ

#

2021.09.27

ドッグトレーナー?ビヘイビアリスト?

数多くあるドッグトレーナーのサイトの中から、私のHPを開いてくださり、ありがとうございます!

ブログ更新は頻繁に出来ておらず情報発信が少なくすみません!!

リアルタイムでの情報発信は、インスタグラムにて写真・動画を通してお伝えしておりますので、どんなトレーニングをしているんだろうとご興味がおありの方は、ぜひみてみてください!!

今回は、ドッグトレーナってどんなトレーニングをするの?という内容発信してみたいと思います。

ドッグトレーナーを一括りにされがちですが、私のトレーニング方法は、飼い主様とのコンサルテーションで様々なお話を伺い、どうぶつ行動学や心理学など科学的根拠に基づき、犬の行動を分析します。それぞれの問題行動の改善に向けて、飼い主様へ正しい対応や技術を指導する、また飼い主様と犬との関係を再構築するビヘイビアリストと同じ立場にあたります。

ドッグトレーナーというと警察犬育成をする服従訓練のイメージがある方もいらっしゃると思いますが、アニマルウェルフェア(どうぶつ福祉の向上)を基本としていますので、それに反する支配論での手法や道具は使用いたしません。

犬の行動の専門家として、皆さんの大切な犬という家族のことを、少し専門的にお伝えし、関係をよりよく、楽しい暮らしになるお手伝いができたらと思います。伴侶どうぶつのカウンセラーのようなイメージで気軽に相談してくださいね!